なおたろの活動レポ

"よりよく生きたい"なおたろが、日常をちょっぴり豊かにする情報を紹介します。

ハッカ油の季節になりましたよーてことで、ハッカ油信者をふやしたい

Mint

いやー、暑くなりましたね。今年も暑さ対策を始めました。

みなさんはハッカ油を使った事はありますか?

とてもスーッとするんです。アロマオイルとして使う他にも、水で薄めて首元にシュッと一吹きすれば暫くスーッとして気持ちいいです。

どこで買えるのか?

オススメはネットショップ。中々在庫切れにならないので、僕はネットショップで買ってます。あとは、少し探すのに手間取るかもしれませんが、小さなドラッグストアにも売られてました(自分で探すより店員さんに聞いた方が早いかもしれません)。

ハッカ油はこんな感じで原液として売られています↓

値段としてもそんなに高くないし、20mlもあれば数か月持つと思います。ネットで調べれば本当に色々な使い方が出てきますが、その中でも僕はハッカ油シャンプーやボディーソープに混ぜて使うのをお勧めします。

例えば僕の場合、ボディーソープとハッカ油1滴を一緒に泡立てて身体、シャンプーとハッカ油1滴で頭をそれぞれ洗っています。これだけでお風呂上りも快適に過ごせています。1滴だけで寝る時までひんやり感が続いて幸せ気分になれます(刺激が欲しい時は2滴ずつやってます。が、人によっては少し刺激が強いかもしれません)。

ハッカ油は学生時代に出会ってから毎年リピートしているなぁ。もう10年位の付き合いになるか。そういやここ数年前から他のブログでもオススメされるようになりましたね。静かな盛り上がりですが、徐々に注目されてきて僕も嬉しいです。

 

あっ、そうそう。ハッカ油には1つ注意点があります。肌に原液を直接付けないでください。先ほどの紹介ではシャンプー等に原液を混ぜて数倍程度に薄めていましたが、基本は原液を水で何十倍にも薄めて使うものです。間違って数十滴の原液が皮膚に付いちゃうと、氷漬けになったようにガチガチ震えが止まらなくなります冷えるって感覚を通り越して痛いです。死ぬんじゃないかってくらい。

僕も以前、お風呂の湯へ1ビン丸ごとドバっと入れて入ったことがあります。まあ想像通りですが、全身の感覚がおかしくなり、激痛が走り、小一時間のたうち回ってました。意識が飛びかけましたよ、リアルで。

ぜったい原液を直接肌に付けないように!そして、大量に使わないように!

 

今回はハッカ油のお話でした。節度をもって使う分には全く怖くない品です。

何か宣伝ぽくなりましたね笑。ここらへんで止めときます笑。今年の夏もやばいくらい暑くなると聞きます。あなたもひんやり感を試してみませんか?

(個人的には今流行りの「サーキュレーター」よりおススメです。サーキュレーター、部屋にあるとカッコいいけどね。あれ、すぐ飽きそうだわ)

広告を非表示にする