なおたろの活動レポ

"よりよく生きたい"なおたろが、日常をちょっぴり豊かにする情報を紹介します。

セミナーって怪しくね?

seminar

いつも思うんですが、セミナーってなんだか怪しくないですか?特に自己啓発のセミナー。

うちの会社でも頻繁にセミナーが開催されています。「より良いコミュニケーションを築こう」、「〇〇メソッドを使って問題を分析しよう」、「ストレスを分析してみよう」…などなど。中には「〇〇行を行って精神をなんちゃら...」みたいな宗教ぽいのも。

 

確かになぁと納得する事は沢山あるし、スキルアップに繋がりそうな体験もできるので、セミナーが終わった頃は満足感があります

でも、なんだか怪しいんです。何で怪しさが払拭できないのか

 

一つに、聞いたこともないようなコンサル会社やセミナー専門会社から講師が来ることが挙げられます。知らない会社から、よく分からない講師がきて、よく分からない指導をする...これって胡散臭くない?

ある程度有名になった人間が講師として来るなら信用できる。でも、高いセミナー代を払って(会社持ちやけど)、胡散臭い人を呼んでくるのはどうもね。うちの会社もマトモな会社じゃないのでは?と疑ってしまう。

 

あと、セミナータイトル。「コーチング」とか「〇〇の習慣」とか「メンタリング」とか。自己啓発本のタイトルに出てきそうなセミナータイトルもちょこちょこある。流行り本の受け売りみたいな。

 

よく分からない講師に教わってる自分。ここで身についた知識は本当に実践に値するものなのか。それっぽいことを言ってるだけなんじゃないの?

 

セミナー中は詐欺師を眺めているような感覚になります。 

変な講師を呼んでくるうちの会社がおかしいのか?自己啓発系のセミナーって他の会社でもやってることなのかな?んーもやもやする。

 

そうそう、皆さんは自己啓発本とかは読みますか?

僕は時々読みます。当たり本を引くと気分が高揚しますよね、これは凄いぞっ!今なら何でもできそうだって

セミナーも、受けてると段々ハイテンションな感覚になるんです。この講師怪しいって感覚が続いているのに、だんだんとモヤがかかるんですよ。

 自分はきっと怪しい宗教に入信したり、詐欺師にすぐ騙されるんだろうなぁ…。人の影響を受けやすいのも問題だね

 

すみません、今回は愚痴っぽくなりました。結論をまとめたいのですが、自分もまだもやもやを整理できてなくて。。なんで自分、セミナーが怪しいって思っちゃうんだろ。もっと根本的な原因がある気がする。

 

↓冷やしシャンプー買いました。最近めっちゃあつい。死にそう。

広告を非表示にする