なおたろの活動レポ

"よりよく生きたい"なおたろが、日常をちょっぴり豊かにする情報を紹介します。

帰省のたびに苦労すること

Tokyo

GWですね。私も連休になったので帰省してきました。

 

私の実家は福岡のとある田舎。東京から飛行機で福岡へ行き、続いて特急で実家の方まで行きます。帰るだけでも一苦労です。

 

ここで毎回苦労していることがあります。私、電車に酔うんです。30分くらいガタガタ揺られているともう、ウェっ!てなります。途中の駅で降りてトイレに駆け込む時もあります。

大人になってからかなー、電車で酔うようになったの。車酔いならまだ分かるんですが、電車でも酔うようになりました。弱くなった?!体力的な衰え?!

 

もちろん毎回対策はしていますよ。梅干しが効くと聞いたので舐めながら帰ったり、空腹がいけないのかなとお腹いっぱいにして帰ったり、寝とこうと思って前の晩に徹夜したり。でも結局酔っちゃうんですよね。

 

皆さんは乗り物酔いしますか?あまり酔う人いないかな。

帰省ラッシュは悲惨

本当に帰省ラッシュはキツい。まず指定席がなかなか取れないし、GWの自由席は奴隷船みたいに人が詰め込まれてます。乗車率200%くらいあるんじゃないか。

今回指定が取れなかったので自由席車両で、1時間半立ちっぱです。高齢の方々も沢山立ってました。いやー、人口密度高すぎ。暑い。

みんな苦しい顔をしておりまして、さながら地獄絵図のようでした(自由席で席が取れた方たちがのーんびりしててちょっとイラつきました)

 

目の前の女性が途中で倒れた

下を向いて冷や汗がぽたぽたと垂れ、もはやこれまでかとトイレに駆け込む準備をしていると、目の前の女性が突然ふらっと倒れたんです(白目でした)。

サウナみたいな空間で人が密集して身動きが取れず、オマケにめちゃくちゃ揺れる。そりゃあ倒れてもおかしくないと思いました。女性の救助を手伝いながら、私も眩暈や手や唇が痺れはじめて死にそうでした。

こんな感じの帰省ラッシュ、毎回苦痛です。

酔わない秘訣ありますか?

乗り物酔いしやすい人と、しにくい人居ますよね。他には、環境。酔いやすい環境、酔いにくい環境とか。

どこに差が出てきてるんでしょう。こんな酔いにくい方法あるよーみたいなアイデアを教えて欲しいです。

今回のように立ちっぱなしの状況はもちろんのこと、最近は座ってても酔うようになってきました。もう末期かもしれません。

 

酔いには効かなかったけど、よく食べる梅干し。紀州の梅。梅酒も紀州産はレベル高いです。

広告を非表示にする