なおたろの活動レポ

"よりよく生きたい"なおたろが、日常をちょっぴり豊かにする情報を紹介します。

私の周りは病んだ人が多い。つまり私は...

network

その人自身を観察するよりも、その人の周りにいる人を観察した方がその人が分かる。

 

朱に交われば赤くなるというように、一種の真理なのかもしれません。人間は知らず知らずの内に、周りから影響を受けているそうです

自分自身を見失っている人、見つけたいなと思っている人。自分探しを始める前に自分の周りを観察してみてはいかがでしょうか。海外へ自分探しの旅に出なくても、案外自分自身は近くに埋もれていそうですね。

私と繋がりの深い人達から私を考察してみる

実は、趣味嗜好、物事への考え方だけでなく、生活スタイルや容姿やファッション等の容姿まで影響されるそうです。

試しに、私の周りの人たちを平均化して「私」はどんな人なのか考察してみました。

私と繋がりの深い人というと...。

  • 頑張り屋。自分に厳しく、有言実行で結果を出してきた。最近精神的に病んでしまい、仕事を休んでいる。容姿はいいのに何故かモテない。男。
  • 人前では明るく振る舞うが、浮き沈みが激しい。自己評価が低い。リストカットする。同性異性問わずモテる。女。
  • 広く人と関わろうとしない。旧帝院卒で仕事もできる。最近将来が不安で吐いたり泣くようになった。狭く深い友人関係を築く。男。
  • プライドが高いがそれを実現できるだけの実力もある。人を見下す節がある。外見がよく、モテる。女。
  • 悩みがあまりない。ただ、精神的に打たれ弱いどんな人とも交流していけるが、浅い仲に終わることが多い。異性にはモテない。男。

一例ですが挙げてみました。周りの人達を平均してみると

  • プライドが高い。
  • 自分に厳しい。
  • 自己評価が低い。

が特徴的かな。

容姿やモテ度は平均すると特徴がなくなり、傾向が見えてきませんでした。

確かに私自身もプライドが高い...。そして私ならこれくらい出来て当然と、いつも自分に厳しい要求をしてしまい、結局達成出来ずに自己評価が低くなっています

あと、私の周りは心療内科や精神科に通う人が結構います。私も一時期通っていました笑。家族以外には私の通院歴を話していませんが、私と繋がりの深い人たちは何故かみな病んでいます(努力が報われず落ち込んだり、上を見すぎて自信が無くなったり)。

やっぱり、付き合っている人に段々と似てくるんでしょうかね。それとも似た人同士だから集まるんでしょうか。

 

「自分を変えたいと思うなら、付き合う人を変えなきゃダメ!」という意見もあります。

自分を手っ取り早く変えることが出来る、良い考えだと思うんですが、今の繋がりって自分にとっては居心地がいいんですよね...。悩みを理解してもらえるのって嬉しいじゃないですか。今の繋がりもできれば大切にしたい。

何とかこの状況を変えることが出来ないかと模索しています

実は私、最近病むことが多く、仕事に支障をきたすようになってきました。ちょうど自分を変えなきゃなと意識していたところ。このままでは精神科にまたお世話になりそうです。

そこで、この様な対策を考えてみました。

  • 付き合う人の幅を広げる。色々な人と交流していく。
  • スグに達成できるような低い目標からスタートする。
  • 自分に少し優しくなる。

具体的に実行してみて、効果が出てくるか試してみたいと思います。精神的に楽になってくれれば幸いです。

そしてゆくゆくは、私の周りにも良い影響を与えていけるようになりたいな。

 

今回は、私の周りから「私」を考察してみたというお話でした。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。皆さんも考察してみてね。

広告を非表示にする