読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なおたろの活動レポ

"よりよく生きたい"なおたろが、日常をちょっぴり豊かにする情報を紹介します。

【まとめ】あなたの人生を豊かにするおすすめインストゥルメンタル名曲100選

Guimera (XXV)

今まで10曲ずつ、計100曲のインストを紹介してきました。

みなさんは普段インスト(インストゥルメンタル)を聴く機会はあるでしょうか。

日常生活の中で、インストと出会う機会って余りないのかなと感じています。

  • テレビで流れる曲は基本的にJ-POPやK-POP、洋楽ばかり。
  • CMやドラマ等でインストが流れても、そのインストがシングルでリリースされることは稀。
  • 記憶には残っても歌詞がないからインターネットで調べ辛い。
  • オリコンチャートでもインストがランクインすることはほぼない。

うーむ、インストというジャンル自体がマイナーなのかもしれませんね。それを好んで聴いている私…。少し寂しいです。

 

今回は今まで紹介してきた曲紹介の記事をサルベージしました。まとめのまとめ!

1曲でも良いなと思える曲があれば幸いです。遊びに来てくれた人の中に、このインストおすすめだよと紹介していただける方、コメントお待ちしております。

 

前置きが長くなりました。ではどうぞ~

 

fblo.hatenablog.com

 1-10の中ではNEWDAYS [Schroeder-Headz]個人的にベスト。周りの人に紹介しても( ´_ゝ`)フーンて顔されますが、好きな曲。

また、さくら [PCゲーム さくらむすび]はとてもマイナーな曲ですが、出典元がエロゲーでなければもっと有名曲になってた可能性があります。安瀬聖さんの作る曲はどれもセンスあるんですよ。個人的にめちゃくちゃ応援している作曲家さん。流行ってほしいです。

 

fblo.hatenablog.com

  11-20の中ではSecond Run [オンラインゲーム Talesweaver]をよく聴きます。アップテンポで爽快な気分になれます。このオンラインゲームは隠れた良曲ぞろいで、曲を聴きたいがためにインする人も多いんだとか。

あとはImaginary Friend[Niha ]もお勧めなんです。私の周りでは、カッコいい!クール!この曲を聴く人もセンスあるよねと評判でして。はい。

 

fblo.hatenablog.com

  21-30の中ではyubiwa [Jizue]。よし…!もう少しがんばってみよう!という気持ちになれます。

 

fblo.hatenablog.com

 31-40の中ではAdria Blue[bohemianvoodoo ]をよく聴きます。お洒落じゃないですか?!この曲ってどういうカテゴリに入るんでしょう。ジャズ?

 

fblo.hatenablog.com

 41-50の中では夏影[PCゲーム AIR]をお勧めします。夏に似合う曲!懐かしいあの頃の記憶を思い出させてくれます。

 

fblo.hatenablog.com

 51-60の中ではPegasus[Lupeux]かな。ぼけーとしながら聴くと気持ちいいです。雑念がなくなり心穏やかになれます。少年時代の思い出が蘇るsummer[久石譲]と迷いました。久石譲さんの作る曲は、一度耳にすると忘れられなくなりますよね。

 

fblo.hatenablog.com

  61-70の中ではGuns & Roses[アニメ バッカーノ!]が良いなと思います。どんちゃん騒ぎできそうな元気な曲だし、お洒落さもある。

対照的ですがMemory[Ib]みたいな暗くて切ない曲も好きです。探しても中々出会わないんですよ、暗い&切ないを併せ持つインストって。

 

fblo.hatenablog.com

   71-80の中ではReflection[Deemo]かな。曲に身を委ねると、曲と一緒にゆーっくりと自分自身が流れていくような感覚になります。

 

fblo.hatenablog.com

  81-90の中ではSeven Color Days [bohemianvoodoo]。癖がない曲なので、インスト入門にも最適だと思います。通学や通勤途中に聴いてみて。新しい一日が始まります。

 

fblo.hatenablog.com

  91-100の中では殻の少女[PCゲーム ]がおすすめです。落ち着く、というより切ない曲。胸が締め付けられます。(「君の名は」のBGMもぜひ聴いてね)。

 

まとめ

この記事を読んで、少しでもインストに親しんで頂けたら幸いです。あと、屋内で聴くときはヘッドホンが断然おすすめです。自分だけの世界に浸れます。

以上サルベージ記事でした♪

 

広告を非表示にする