読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なおたろの活動レポ

"よりよく生きたい"なおたろが、日常をちょっぴり豊かにする情報を紹介します。

それ、本当に自分が欲しいもの?買って後悔しないためのちょっとしたコツ。

dagashiya

タイムセールやバーゲン、新発売などでそこまで欲しくないのに思わず買っちゃった事、ありますか?

 

私は欲しくなったら直ぐに買ってしまうタイプ。直近でも、

  • 吹けたらモテると思い24万円のサックスを購入→1週間で飽きて後輩に譲る
  • 不思議な電子楽器、テルミンを購入→なんとか1曲演奏できるようになったが、燃え尽き症候群になり粗大ゴミへ
  • アウトドア派になるきっかけを作ろうと高い自転車を購入→外が寒くて結局出ない
  • 「社会人の基本は足元から」と、高い革靴を購入→雨の中も使用。臭くなる。臭いが取れず1ヶ月たたずに処分。

これは一例ですが、まだまだあります。周りから散財してると注意されてます。

 

「今後手に入らないものかもしれないし...同じ後悔なら、買わなかった後悔より、買ってしまった後悔の方が良いじゃん。物が残るんだし」

とずっと思ってたのですが、ん、まてよ...?

買わなかったことでも残るものがあるんじゃないか?

それは『買わない』という選択肢を選んだ思考過程や体験であったり、欲に負けなかった根性であったり。

物としては残らないけど、将来自分自身の糧となるような経験が身に付く気がします。

『買わない』を実践してみた

買わなくても得るものもありそうだなぁ、と考えられるようにはなったのですが…。欲に負けずに商品の前をスルーするのが難しい。つい買っちゃう癖がなかなか治りません。結局、1人で解決出来ず友人に相談してみました。すると、シンプルながら効果のある方法を教えてもらいました。

 

3度我慢しそれでも頭から離れなかった時だけ買うようにする。

 

3度というのは3度同じ商品を目にしたり、頭に思い浮かんだりすること。大体は3度のうちに気持ちが冷めてしまいます。つまり衝動買いが防げるわけです。

この方法を実践しだしてからは、徐々にものを買う頻度が少なくってきました。そして、本当に欲しいものだけを厳選して購入できるようになりました。友人に感謝です。

買わないことで、逆に心が満たされた気がします。物欲って、買えば買うほど際限なしに増大していき、逆に買わなくなると物欲も無くなっていくんですよ。私は以前と比べ、だいぶ物欲がなくなりました。

物をあまり買わなくなってから、物欲に支配されていた心が開放された感じがします。これって結構気持ちいいんですよ。

〇〇が欲しい!と渇望する頻度が減るんですから、満たされないと思う気持ちも消えちゃうんです。

 

皆さんも、あっこれ絶対欲しい!という商品に出会ったら、いったん立ち止まって少し時間を置いてみましょう。

大丈夫です。

今買わなくてもほとんどの商品はいつでも買えます。今はネットでも購入できる時代ですから。

 

ではこの辺で。今回は

  • 『買わない』からでも得るものはあるんじゃないか
  • 3回我慢することで衝動買いを防ぎ、無駄なものを買わないようにしようよ!

というお話でした。

 

読んでくれてありがとうございます。

 

大切なモノだけと暮らしなさい (青春文庫)

大切なモノだけと暮らしなさい (青春文庫)

 

 

広告を非表示にする