なおたろの活動レポ

"よりよく生きたい"なおたろが、日常をちょっぴり豊かにする情報を紹介します。

<61-70>気分を盛り上げるおすすめのインストゥルメンタル名曲10選_part7

Last walk

PART7。61-70曲まで紹介します。

今回は知っている曲が多いかもしれません。

61.Guns & Roses[アニメ バッカーノ!]

GUN’S&ROSES

タイトルの「バッカーノ」とは、イタリア語で「馬鹿騒ぎ」を意味する言葉。多数の登場人物が織り成すスリリングながらもにぎやかな群像劇であり、シリーズを通して固定された主人公は存在しない。登場人物が90人以上にのぼることも特徴。錬金術師達が作り出した不死の酒を巡って起こった、不死者と人間の物語となっている。 ーWiki

アニメ「バッカーノ!」のOPです。声無しのOPって珍しいですね。元気でお洒落な曲。どこかで耳にしたことあるかも。

62.Flag[映画 世界から猫が消えたなら]

「世界から猫が消えたなら」オリジナルサウンドトラック

どこか懐かしい曲。一歩一歩勇気をだして進む姿を想像しました。

63.Lit[アニメ映画 聲の形]

映画 聲の形 オリジナル・サウンドトラック a shape of light[形態A]

劇中最後のシーンでかかる曲です。涙がぼろぼろ流れて止まらなくなりました。

64.aqua[坂本龍一]

BTTB

ペットの猫が死んだ。自分の心にぽっかりと穴が空いたようで、ごはんを食べても全く味がしなく、友達と会っても心ここにあらず状態。

そんな折にこの曲に出会いました。おかげで時間はかかりましたが、気持ちの整理を付けることができました。

65.you[ひぐらしのなく頃に]

dai作曲。ニコ動で知った曲です。それからアニメへ・・・。ちなみにアニメの舞台となった白川郷は京都と並ぶくらい大好きな風景です。日本を感じられ、とても、とても癒されます。

66.ティーダのテーマ[PS2 FFX]

PIANO COLLECTIONS/FINAL FANTASY X

原曲も素敵ですが、私はピアノコレクションverをおすすめします。編曲が素敵なんです。ゆったり波に漂いながら、妄想に耽ってみませんか。

楽譜もあります。ピアコレは他のFFシリーズも素晴らしい編曲です。

67.朔と亜紀[世界の中心で愛を叫ぶ]

「世界の中心で、愛をさけぶ」 オリジナル・サウンドトラック

昔流行りましたね、セカチュー。私が高校生の時だから、10年以上前かな。この曲を聴いた人は、あっ!この曲知ってる!ってピンと来てたんですが、今はもう知っている人も少ないかもしれませんね。

68.Mystic Antique[TRICK]

トリック 10th Anniversary Memorial Soundtrack

ストリングスの響きが素敵です。ピアノで耳コピして弾いていました。カッコいいんですよピアノで弾けると。楽譜も転がっていますのでぜひぜひ。

69.Memory[Ib]

PCフリーゲームのIbは美術館を舞台にした悲しい物語。美しい曲が多いですね。

70.Departure[Ib]

哀愁漂ってます。私もこんな感じでギターを弾きこなしたいな。

PART7まとめ

知っている曲が多かったと思います。有名曲も改めてしっかり聴き込んでみると新しい発見がありますよ。その曲ができた背景を知るともっと楽しくなります。

 

 ↓PART8です

fblo.hatenablog.com

 

PART6へ戻る↩

 

広告を非表示にする