読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なおたろの活動レポ

"よりよく生きたい"なおたろが、日常をちょっぴり豊かにする情報を紹介します。

<1-10>気分を盛り上げるおすすめのインストゥルメンタル名曲10選_part1

nostalgic school corridor

私の周りはインストを聴いている人はあまりいません。私も数年前まではオリコンチャートを欠かさずチェックしていたのですが、テレビを手放してからはオリコンチャートと疎遠になってしまいました。

勉強や仕事に疲れた時、気分転換にテレビ垂れ流し⇒YoutubeでBGMを垂れ流しの生活に変わりました。インストにハマったのはそこからです。

 

今日はそんな私がおすすめするインストを10曲紹介します。

2017/2/25 ブログの読み込みが遅いとの意見を頂いたのでシリーズ化しました。どこまで続けられるか分かりませんが、10曲ずつ紹介していきます。 

 

 

 

1.NEWDAYS [Schroeder-Headz]

<

newdays

Schroeder-Headz [シュローダーヘッズ]のNEWDAYSという曲は、私が学生だった頃出会いました。

福岡市の天神に朝早くから営業する本屋さんがあります。就職活動が上手くいかず、本を読むことで何か少しでも得るものがないかと毎朝通っていました。そんなある朝流れていたのがこの曲です。

(なんかすげー爽やかな曲だな。気分が明るくなってきた。何ていう曲なんだろ。)

その日は天神で某企業の2次面接がありましたが、面接より、流れていた曲が気になって仕方なかったです。数日インターネットで探しまくったのですが見つからず。

 それから1年程過ぎ、BGM垂れ流しで再び出会いました。

(あっこの曲だ!)

と直感しました。数分しか聴けなかった曲でも記憶に残っているものですね。

都会的な、でもどこか懐かしく、爽やかさが全身を駆け巡るような旋律。

朝聴くと気分がスッキリしますよ。

 

2.夜の向日葵[PCゲーム 素晴らしき日々~不連続存在~]

素晴らしき日々 ~不連続存在~ サウンドトラックCD

PCゲームというのは18禁のエロゲーです。哲学者ヴィトゲンシュタインの著書「論理哲学論考」をテーマにしたゲームという事で興味はあります。概要だけ調べました。面白そう!でもエロゲー…恥ずかしくて買えないよ。

 

一歩一歩静かに人生を歩んでいくような、そして最期に歩んできた人生を振り返り、昔をゆっくりと懐かしむような…心が洗われる曲。

 

3.Blue In The Photo [Niha]

The Design of New World

NihaさんのBlue In The Photoです。

窓から淡い光が差し込む海辺の家で、爽やかな朝を迎えるイメージ。Amazonプライムで出会いました。Nihaさんが作る曲はどれもセンスがあって素敵です。

最近よく聴いてます。

 

4.歴史秘話ヒストリア OP テーマ曲 [梶浦由記]

歴史秘話ヒストリア オリジナル・サウンドトラック

歴史秘話ヒストリアNHKの歴史番組です。歴史上の人物の生き様やイベントにスポットを当て、ドラマチックに描きます。この番組のお陰で歴史が好きになりました。

作曲は梶浦由記さん。この方の作る曲は神秘的だったり、怖かったり、カッコよかったり…聴いていて飽きません。この曲にはKalafinaさんが歌うverもありますよ。

 

5.Basta [Raujika]

Lost Imagination

カッコいい。とにかくカッコいい。

プレゼン前など勇気が欲しい時に聴いています。

 

6.Waltz for Debby [ Bill Evans ]

Waltz for Debby

ワルツフォーデビィはジャズスタンダードとして、ご存知の方も多いのではないでしょうか。喫茶店やバーで時々かかっています。甘くてロマンチックな曲。夜にしっぽりと聞きたいですね。

 

7.同じ高みへ [アニメ CLANNAD]

CLANNAD-クラナド- ORIGINAL SOUNDTRACK

元々はギャルゲー。京アニによりアニメ化されました。麻枝准さん作曲。

同じ高みへという曲は私の大好きな曲です。清々しさもありますけど、どこか切なくないですか?

この曲を聴きながら、誰もいない廊下を一人歩いた時は鳥肌立ちまくりでした(伝わらない)。

 

8.cinema nostalgia [金曜ロードショー テーマ曲]

Nostalgia~PIANO STORIES III

久石譲さんの曲。この曲を聴くと映画を観たくなりませんか?

あっ、知ってる!という方は多いと思いますが、フルで聴いたことある方はあまりいないのではないでしょうか。きっと、もの思いに耽ってしまうことでしょう。

では、6分間ほどcinema nostalgiaが描くドラマを味わってみてください。

 

9.さくら [PCゲーム さくらむすび]

CUFFS さくらむすび音楽集

安瀬聖さんの曲。これも18禁のエロゲー曲らしいです。

安瀬聖さんの作る曲が大好きでそこから知りました。ピアノをよく耳コピして弾いていました(ぜひ楽譜集出してください)。

 

切ないピアノ曲

 

10.Gentle Jena [PCゲーム プラネタリアン]

アニメ「planetarian」 Original SoundTrack

プラネタリウムはいかがでしょう。

私の住んでいる市にもプラネタリウムがあります。日常に疲れた時に行っています。昔の人々も同じ夜空を見上げていたと思うと、なんだか切ないですよね。

PART1のまとめ

切ないor爽やかな曲が多かったです。

こうお気に入りを挙げていくと自分の趣向が見えてきて面白いですね。

 

家でしっぽりと聴くのはイヤホンよりヘッドホンがおすすめです。

 

PART2へ進む→

 

 

広告を非表示にする