読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なおたろの活動レポ

"よりよく生きたい"なおたろが、日常をちょっぴり豊かにする情報を紹介します。

メガネ屋さんから教えてもらった簡単洗浄方法!メガネは台所用洗剤で洗うとピカピカになります。

ライフハック

Double Indemnity

小学生以来ずっと眼鏡をかけていますが、今まで全くお手入れというものをしてきませんでした。

寝る前は眼鏡をそこら辺にポイッ!指紋で曇ってきたら服でゴシゴシ。すぐにレンズが傷付き、フレームからレンズが頻繁に外れるようになりました。メガネ屋さんから注意されたこともあります笑。

メガネって手入れすれば長持ちするんですよ。一人暮らしを始めて、メガネってめっちゃ高いんだ...って驚きました。大切に使えば私みたいに半年周期で買い換えなくてもよくなります。

今日は、メガネ屋さんから聞いたレンズが汚れた時のお手軽クリーニング法を教えちゃいます。

レンズが新品みたいにピカピカに。とても気持ちいいですよ♪

必要なのは次の3つ

  • 台所用洗剤(中性)
  • ティッシュペーパー

これだけです。

手順を紹介します。

  1. レンズに水をつける
  2. レンズに2、3滴ずつ洗剤をたらす。
  3. 指の腹で優しく、まんべんなく広げる。
  4. 指の腹でレンズを優しく擦りながら、水道水ですすぐ。
  5. 洗剤がとれたら、水滴をティッシュペーパーで優しくふき取る。

ここで注意してほしいのはお湯で洗わないこと。メガネはお湯に弱いので、水にしてください。また、中性以外の洗剤ではメガネに施したコーティングが取れてしまうので、必ず中性洗剤で。

このクリーニング方法を実践しだしてから1年半経ちました。今でも綺麗なメガネを維持できています。

超音波洗浄装置など、メガネ屋さんにある特別必要な道具はありません。お手軽なのにとてもピカピカになっちゃいます。メガネ屋さんに感謝。

 

 

チャーミー Vクイック本体 260ML

チャーミー Vクイック本体 260ML

 

 

 

広告を非表示にする